読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シカは毎年春になると昨年の角が脱落し、新たな角が生えてくる

シカは毎年春になると昨年の角が脱落し、新たな角が生えてくる。
1日に2㎝ほども伸長すると言われるこの角は、短いうちは特殊な組織に覆われ保護されながら成長していく。
この組織にくるまれた状態を袋角というのだ。

この袋角、漢方医学においてはシアリス 通販鹿茸(ろくじょう)と呼ばれて生薬として登録されており、様々な効能を持つとされている。※0
日本における研究では「エストラジオール」「アデノシン三リン酸(ATP)」「コンドロイチン硫酸」「IGF-1」などが含まれていることが分かり、第3類医薬品に指定されている。※1




ところでこのエストラジオールって要は女性ホルモンだと思うんだけど、男が飲んだら薄毛に効くのかな?
……いや別に自分は全然大丈夫なんですけど、ちょっと姉貴に「アンタ最近薄くね」って言われたからって特には気にしてないんだけど、ほんのちょっとだけ気になりまして。
まあ気にしてないからいいんだけど。




閑話休題

これらの有効成分のうち「IGF-1」は、筋繊維や腱の損傷回復を早める効果があると言われているが、アメリカの食品医薬品局(FDA)では承認されておらず、またアメリカンフットボールリーグ(NFL)においては禁止薬物に指定されている。※2
NFLを代表するミドルラインバッカーだったレイ・ルイスが2013年に、右上腕三頭筋断裂からの回復を早めようとして鹿茸の成分が入った点鼻薬を入手しようとした、としてスキャンダルになったこともある。

この例も示す通り、アジアに限らずアメリカやオセアニアでも、威哥王鹿茸の大きな市場が形成されているそうで、「ただの生薬か」という一言では収まらないスケールの大きさが感じられる。




一方で日本においては、そういった筋肉増強マッチョ面的な利用よりも、やはり精力剤としての認知度が高いと思われる。

薬局で売られている「精力増強」「疲労回復」「男の自信回復」「夜のお供に」的なロゴを掲げた商品には、ほぼこの鹿茸粉末が含まれているようだ。
おおよそ「茸」の字を含んでいる生薬は、そういった効果を謳うことが多いような気がする(ワイのペンネームは関係ない)。